元気&笑顔でいたい♪

脳脊髄液減少症の息子と持病持ちの母が、元気になるためのヒントを探すブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳脊髄液減少症の発症原因は、不明な人も多い

脳脊髄液減少症という病気かどうかを見分ける一助になれば…と、私が今まで調べて分かった事をまとめてみました。 脳脊髄液減少症は、事故のむちうち(頸椎捻挫)や転倒でなったという方も多いのですが、実は原因不明という方が意外と多いそうです。

脳脊髄液減少症という病気について

脳脊髄液減少症という病気について。息子が病気になってから、色々と調べて、私なりに理解した事、皆さんに知ってもらいたい事をまとめてみました。脳脊髄液減少症は、人によって非常に多岐に渡る症状が出る病気です。交通事故でなる人もいますが、転倒や尻…

息子の病気の経緯

息子は中2のときに、突然、体調不良になり、登校できなくなりました。あちこちの病院で血液検査やCT検査をしても異常は見つからず、心療内科を勧められたりもしました。そして「起立性調節障害」のうちの「体位性頻脈症候群(POTS)」と診断されましたが、よく…

初めまして!

息子の病気「脳脊髄液減少症」について、闘病生活について、そして「元気になるためのヒント」なども情報発信していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。