元気&笑顔でいたい♪

脳脊髄液減少症の息子と持病持ちの母が、元気になるためのヒントを探すブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプマーク

皆さんは、ヘルプマークをご存知ですか?! 見た目では分かりづらいけれど、電車やバスで立っている事が困難な内部疾患のある人が持つことによって、周りの人がそっと席を譲ってあげられる…そんな優しさがつまったマークなのですが、認知度の低さから、うま…

ブラッドパッチ後のバルーン効果について

脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」後の「バルーン効果」について。 脳脊髄液減少症の治療法は、まだまだ確立されていません。 しかし、現在主流の「ブラッドパッチ」をする事で、「バルーン効果」を得られる事があります。 息子が体感したバルーン効…

病気を抱える受験生と、そのご家族へ

病気を抱える受験生と、そのご家族の方へ…もし体調の不安から、進路に迷われているようでしたら、是非、お伝えしておきたい事があります。 息子の高校受験について書く事で、どなたかの参考になれば…と思います。

脳脊髄液減少症と起立性調節障害の判別

脳脊髄液減少症と起立性調節障害を判別するポイントについて、よくまとめられているブログをご紹介したいと思います。 患者が思春期の場合、起立性調節障害と診断される事が多いようですが、どちらの病気なのかにより、どう治療していくのかが異なります。も…

気象病について

「気圧の影響」を受けるいわゆる「気象病」の方は、脳脊髄液減少症患者さんに限らず、意外と多いそうです。 今回は、天気が悪くなる前や、気圧の変化が起きると古傷が痛くなったり、頭痛や腰痛が酷くなるという「気象病」についての情報です。