元気&笑顔でいたい♪

脳脊髄液減少症の息子と持病持ちの母が、元気になるためのヒントを探すブログです。

お知らせ

お久しぶりの更新です。こちらのブログの更新が滞り、読者登録してくださっている方々には本当に申し訳ありません(^_^;)忙しくなり、こちらのブログの更新をしなくなってしまいましたが、実はまだまだお伝えしたいことはあるので、別ブログでは細々と発信を…

除外診断の必要性

今回は「除外診断の必要性」について、ご紹介したいと思います。 診断がついても他の病気が隠れていないとは言い切れないません。 何かしらの治療をしても、なかなか改善されない場合には、他の病気が隠れていないか、他の病院でセカンドオピニオンを受ける…

「起立不耐性・起立性調節障害セミナー 〜重症例・難治例の理解とサポート〜」

「起立不耐性・起立性調節障害セミナー〜重症例・難治例の理解とサポート〜」が、2/28(日)にオンラインでライブ開催されるそうです。

無学年方式のWeb学習教材「すらら」は不登校のお子さんにもオススメです

無学年方式の「すらら」について、ご紹介します。 学年をさかのぼって学習できるので、不登校 の子どもの学習にもオススメです。

子供の脳脊髄液減少症について

お子さんの体調不良に、もしかすると脳脊髄液減少症という病気が潜んでいるかもしれません。 体調不良=脳脊髄液減少症という訳では勿論ありませんが、なかなか病名に辿り着けない方も多い病気なので、病気について知る事も大切だと思います。 必要な方の元…

メンソレータムの「手荒れキメ整うクリーム」はとってもオススメです!!

最近、メンソレータムのハンドクリーム「手荒れキメ整うクリーム」を使い始めました。 すごく良かったので、使い心地などの感想をご紹介したいと思います。

歯と歯茎の健康についてのお話

今日は、歯と歯茎の健康についてのお話です。 私は子供の頃、とっても虫歯のできやすい子供でした。学校での歯科検診の度に、虫歯があると言われていた感じです。 今後、元気に暮らしていく為には歯の健康は欠かせないので、どんな事を試しているのか、皆さ…

ブログをリニューアルしました♪

ブログのリニューアルが完了しました。 姉妹ブログの「海外ドラマって、本当におもしろい!!」もこの度、リニューアル致します。 海外ドラマが好きな方はもちろん、おもしろいドラマをお探しの方、はたまた息抜きとして、多くの方にご覧いただけたら…と思い…

ただ今、ブログのリニューアル工事中です。

ただ今、ブログのリニューアル工事中です。 脳脊髄液減少症の息子だけではなく、持病持ちの私(母)や、様々な病気の方にも一緒に「元気に&笑顔」になってもらいたいと思い、「元気&笑顔でいたい!」という新しいタイトルで、こちらのブログを立ち上げる事…

「脳脊髄液減少症」についてのオススメの本

脳脊髄液減少症について書かれている本をご紹介します。 脳脊髄液減少症という病気について知りたい方は、是非チェックしてみてくださいね。

「マイプロテイン」「iHerb」のサイト(紹介コードあり)とFacebookグループの紹介

今回は、梅雨の体調不良「気象病」と、私が栄養療法で利用しているサイト「マイプロテイン」と「iHerb」のサイト紹介をしたいと思います。 それぞれのサイトで利用できる紹介コードもあわせてご案内していますので、よければチェックしてみてくださいね。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーについて

サイトマップ

ブログのサイトマップです。 記事を探すのにご利用ください。

iHerb、マイプロテインが「楽天リーベイツ」経由でポイントバック!

こちらのブログで最近ご紹介している「栄養療法」。 プロテインとサプリが基本となるわけですが、できる事なら、なるべく安く買いたいですよね! 今回はおトクな情報をご紹介します(^^)

梅雨の体調不良「気象病」と「栄養療法」について

今回は、梅雨の体調不良「気象病」と、私と息子が試している「栄養療法」についてご紹介します。 体調不良をどうにかしたいと思っている方は、ぜひご覧ください。

脳脊髄液減少症の検査について

脳脊髄液減少症は、病院で一般的に行うような検査では、なかなか異常を見つける事が難しい病気です。 異常が見つけられないばかりに、精神的なものと決めつける医師も中にはいますので、脳脊髄液減少症の可能性がある場合には、専門医の診察を受け、必要であ…

栄養療法(プロテイン)について~息子が朝起きられるようになりました♪

脳脊髄液減少症になってからというもの、朝の目覚めがすっかり悪くなってしまい、昼頃まで12時間近く寝ていた息子が、ホエイプロテインを飲み始めてからというもの、なんと朝7時に目覚ましなしで起きられるようになってきました♪ 栄養療法については、こちら…

サイトマップを作成しました。

ブログのサイトマップを作成しましたので、ぜひご利用ください。

脳脊髄液減少症かもしれないと思ったら、最初に気を付けて欲しいこと。

今回は、「脳脊髄液減少症かもしれない方が、まず始めに気を付けたら良い事」をご紹介したいと思います。 脳脊髄液減少症は、一般的な検査では病名に辿り着くのが難しいため、診断がつくまでに非常に苦労される方が多いようです。 しかし、もし発症しても、…

篠永先生の放送大学ラジオ講座「脳脊髄液減少症と児童・生徒」

脳脊髄液減少症の第一人者、熱海病院の篠永正道先生のラジオ講座が、本日4/1の昼間にありました。 BSラジオ放送だったので、録音するのも困難で、リアルタイムで聞くしかありませんでしたが、脳脊髄液減少症について、検査と治療のついて、起立性調節障害や…

病気の子の母の気持ち~息子が通信制高校を選んだのは正解でした

今日は、病気の子の母の気持ちと、昨年の息子の高校受験について、お話ししたいと思います。 病気の子の母は、些細な事で落ち込んでしまう事があります。 特に、学生の登下校の時間帯に出くわすと、ブルーな気持ちになります。 それはどうしても、自分の子の…

脳脊髄液減少症の専門医について

様々な症状を引き起こしてきた原因が、もしかすると「脳脊髄液減少症」かもしれない… そう思った方は、次にその病名で本当に合っているのかどうか、検査を希望する事と思います。 今診てもらっている病院に脳脊髄液減少症の専門医がいれば全く問題ないのです…

脳脊髄液減少症の症状について

原因不明の体調不良でお困りの方はいませんか? なかなか病名に辿り着けない「脳脊髄液減少症」の症状について、ご紹介します。 脳脊髄液減少症は、多岐にわたる症状が表れる病気です。 しかも一律に同じ症状が出るわけではなく、表れる症状には非常に個人差…

ヘルプマーク

皆さんは、ヘルプマークをご存知ですか?! 見た目では分かりづらいけれど、電車やバスで立っている事が困難な内部疾患のある人が持つことによって、周りの人がそっと席を譲ってあげられる…そんな優しさがつまったマークなのですが、認知度の低さから、うま…

ブラッドパッチ後のバルーン効果について

脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」後の「バルーン効果」について。 脳脊髄液減少症の治療法は、まだまだ確立されていません。 しかし、現在主流の「ブラッドパッチ」をする事で、「バルーン効果」を得られる事があります。 息子が体感したバルーン効…

病気を抱える受験生と、そのご家族へ

病気を抱える受験生と、そのご家族の方へ…もし体調の不安から、進路に迷われているようでしたら、是非、お伝えしておきたい事があります。 息子の高校受験について書く事で、どなたかの参考になれば…と思います。

脳脊髄液減少症と起立性調節障害の判別

脳脊髄液減少症と起立性調節障害を判別するポイントについて、よくまとめられているブログをご紹介したいと思います。 患者が思春期の場合、起立性調節障害と診断される事が多いようですが、どちらの病気なのかにより、どう治療していくのかが異なります。も…

気象病について

「気圧の影響」を受けるいわゆる「気象病」の方は、脳脊髄液減少症患者さんに限らず、意外と多いそうです。 今回は、天気が悪くなる前や、気圧の変化が起きると古傷が痛くなったり、頭痛や腰痛が酷くなるという「気象病」についての情報です。

脳脊髄液減少症の発症原因は、不明な人も多い

脳脊髄液減少症という病気かどうかを見分ける一助になれば…と、私が今まで調べて分かった事をまとめてみました。 脳脊髄液減少症は、事故のむちうち(頸椎捻挫)や転倒でなったという方も多いのですが、実は原因不明という方が意外と多いそうです。

脳脊髄液減少症という病気について

脳脊髄液減少症という病気について。息子が病気になってから、色々と調べて、私なりに理解した事、皆さんに知ってもらいたい事をまとめてみました。脳脊髄液減少症は、人によって非常に多岐に渡る症状が出る病気です。交通事故でなる人もいますが、転倒や尻…